秋の長雨 10/19

雨が長いこと続いてなかなか作業が進みません、しかも台風接近、、そんな時にこそブログでも。

葉物 種まきを10月20日前後(ほぼラスト)にしようと思ってたのに、なかなかうまくいきません。。

毎年 秋の天候はよみずらいです、できるときに できること しといたらええんやろうけど。

ちょうど一か月で収穫しました。彼岸花咲いてる時はコントラストが最高でした。

ミズナ、赤カラシナ、チンゲン菜、ワサビ菜、サラダ菜、ワケギなど。下段 ブロッコリーは別の方の圃場。

根っこ農園でやっているtumugiでの収穫体験の一コマ。雨の中やけど 子供たち 楽しんでくれてて 気持ちよかったです。

大人も子供もみんなで過ごす中でだんだん高まってくる感じがよいです。土とか野菜とかにいっぱい触れていって欲しいです。

それにしても子供のカッパ姿は可愛いです。


 

葉物などいろいろ、今年はあたたかいので 成長が早く11月12月が意外と野菜少なそうです。。 11月は出店が多いのに残念です。いつもより一か月前倒しな雰囲気、気候的なものと種まきの加減で。

パッと見 野菜あるけど、雨でネキリムシが普段より活発で野菜が柔らかいからか、昼間も活動しているからか、成長段階の葉物がベキベキいかれてます。。

そろそろ虫かご?草むら?と化したビニールハウスを解禁するしかないのかも〜〜、、

Positive vibes