冬の近況。

最近ビニールハウスを建設しています。

建設といっても ボチボチとアナログスタイルで。

畑の土ならして 排水つくって ハウスの四角を決め 

水平も一応 計りました。

 

間口5,4M×32Mのパイプハウスです。

インターネットで調べると 先駆者達が 簡単なレクチャーを

残してくれていたので 大変たすかりました。

そして近所のじっちゃんに あれないですか?これ壊れてる?と訪ねは

うちの持っていき〜。といつもお借りして助けられています。

大先輩は心強いです。

 

 

 

 

現在はアーチの部分が立ちました。

 

昨年の三月に近所の方がハウスの具材をもらえる所を教えてくれて

夏野菜の種まきしながら 約一か月ほどかけ解体しました。

 

とてもラッキー。自分では買えないし、どっかでもらえたらいいな。

とずっと思っていたので、ありがたいです。

 

何をここで育てるか具体的にまだ決めておらず フル活用できるかが少し心配ですが、、

とりあえず苗育てたりしよかな。

来年2月3月くらいに少しでもお野菜の顔をみれるように期待を込めております。

 

 

 

 

 

 

 

 

       

   写真はとうみで お米のゴミを飛ばす作業 大豆のかすも飛ばしました。

   資料館とかにも展示されてますが こちら実用品です☆

   大雪の様子〜お野菜や草木もたえています。雪の上に猪の足跡あったけど 動物もどう過ごしてるんやろうか。